BLOG

2015.06.26

太陽光パネル発電中

 陶点睛かわさきの前は国道1号線です。
南側は広い道路 で遮る物なし→1日中、陽当たり 良好→太陽光発電にバッチリ
今年の1月に申し込んで、待つこと5ケ月。ようやく6月7日に工事が完了しました。

瓦を外して穴をあけ、太陽光パネルを固定する架台を設置します。

町家の大屋根と奥のアトリエの建物に太陽光パネル設置完了です。
すぐ発電が始まるかと思ったらそうはいかない。
発電した電気は関西電力が買い取るのですが、その連携は設置してから1週間以上かかりますとのこと。
2週間以上待たされて、ようやく連携され、発電が始まりました。

発電してるのがモニターで確認できます。天気が良いと発電量も多い。
太陽に薄雲がかかると、さっと発電量は下がります。

今は梅雨。雨の日でも、わずかですが発電するものなのですね。

日の出から日没まで 太陽光パネルが働いて、エコな暮らしに貢献してくれています。